PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

鴨沢祐仁「お父さんのクリスマスツリー展」

イメージ 1

横浜人形の家で12日まで鴨沢祐仁の個展「お父さんのクリスマスツリー展」が開催されています。鴨沢祐仁といえば、私にとってはガロに掲載されたマンガ「クシー君」シリーズですが、雑誌や広告のイラストの仕事を多数やっており、今回は原画のほかにもそれらの仕事も展示されていてなかなかよかったです。

雑誌は、「ビックリハウス」は知ってまして、知らなかったのは「東京おとなクラブ」ですけどこれはもっともという感じ。びっくりなのは中2時代や中学の英語の教科書「NewHorizon」の表紙もやっていたのですね。そんな教科書で勉強したかったなあ。でも教科書だから何十万人(もっとかも)もの人が実際には目にしているわけだ。

あのカラフルでファンタスティック、でもちょっと繊細でナイーブな感じのイラストは、ずーっと前から好きで、マンガはたいがい持っているのだけど、個展が開かれているのをタイミングよく知ることが出来て、しかも行ったらご本人もいらっしゃって、サインまでもらってしまった! ちょっと、ラッキーな一日でした。

鴨沢祐仁氏は12月16日(土)には中野のタコシェに来店されるそうです。

鴨沢祐仁「お父さんのクリスマスツリー展
期間:2006年12月5日(火)~12月12日(火)
場所:横浜人形の家 2F多目的室(入場無料)