PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

シルバーアップルズ1000枚限定リイシュー!!

イメージ 1

超B級バンド、シルバーアップルズ(Silver Apples)の1968年リリースの1st「Silver Apples」、69年の2nd「Contact」が2007年末に1000枚限定でCD化されていました。

バンドの説明は詳しくはこのへんを読んでもらうと、だいたいのことがわかってしまいますが、パーカッションのダニー・テイラー(DANNY TAYLOR)とヴォーカリストのシメオン(SIMEON)の2人組グループ。自作の怪しげなアナログシンセ(ノイズ発生機?)と生ドラム、そしてヘタレなボーカルに時折絡むバンジョー。元祖テクノだかエレクトロニックポップのパイオニアだか何だか知りませんが、正気なんだか冗談なんだかわからないこの超B級感覚が、人の心をぐっと掴んで離さない、ものすごい魅力になっています。

もっとも限定再発と言っても、音源としては2in1のCDがアマゾンでなんとたったの1143円で売られているので珍しくもなく(私が持っているのもこれ)、今回リイシューにあたってリマスターとかボーナス追加とかされてる風でもないので、よけいに新たに2枚買う意味がない気もします。「奇跡のレア盤ついに再発」とかじゃなく、意味不明な再発なとこがまたらしいといえばらしいのですが・・・。しかし、内容の方はこれはもう太鼓判!酔ってないのに天井が回ってきそう!素晴らしい。

シルバーアップルズは20年以上の沈黙ののち90年代になって再結成し新作アルバムを残し現在も活動中(再結成後ダニー・テイラーは死去したため今はシメオンのプロジェクト)。初期の未発表音源集「Garden」もリリースされています。