PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ケンソーのライブ盤「Chilling Heat」

イメージ 1

2004年のCLUB CITTAでの公演を収録したライブアルバム。ライブ作品はビデオやDVDを入れると通算12作目になるのかな? 現役バンドとしても世界最高峰に位置する日本が世界に誇れるすばらしいプログレバンド(単にロックバンドとしても)だと思いますし、最新作が常に最高傑作といえるくらい毎回よい作品を出していますが、個人的には2ndが今でも一番好きです・・・。

2ndの曲は今でもライブで繰り返し演奏されていますし、今回も「空に光る」「麻酔part2」がしっかり収録されています(というか「空に光る」と今回入りませんでしたが「氷島」はほとんどすべてのライブ盤に収録されていて、ライブバージョンを10パターン以上聴けるというすごい状態)。

ケンソーは、マニアもうならせる難曲と一流ミュージシャンたちによる緊張感の高い演奏が魅力ではありますが、難曲と言っても難解ではなくむしろ親しみやすいキャッチーな曲も多いので、もっともっと幅広いファンを獲得しても不思議ではないという気もします。