PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

ドリーミーなアンビエントポップ フルカワミキ 4thアルバム「Moshi Moshi,Kikoemasuka?」

イメージ 1
フルカワミキが2014年4月に4年ぶりのアルバム「Moshi Moshi,Kikoemasuka?」をリリースしました。一部の曲でギターやドラムのゲスト参加があるもののほとんどを宅録で作り上げたというプライベートな佳品です。
 
三軒茶屋にあるフジヤマというレコード店でずっとかかっているのが気になって手に取った次第ですが、歪んだギターのループやシーケンサーの時に無機的でさえあるサウンドに、優しげなボーカルが被ると、あら不思議、フリップ&イーノの作品にも似た、ドリーミーなアンビエントポップの名作の出来上がり。
 
1曲2~3分、全8曲でトータル24分ほどですが、これも計算かというくらいの丁度よさ。いや物足りないんだけど、そのもの足りなさが生む余韻の価値というか。シューゲイザーやエレクトロニカ的なとこもあり、私の大好きなスウェデイッシュポップのシナモンとかにも似てるかも?とか思いました。
 
フルカワミキ(古川美季)は、スーパーカーのボーカル、ベーシストとして活躍し、バンド解散後もソロ活動を行っており、これまで3枚のアルバムをリリースしているようです。私自身はスーパーカーもこれまでのソロも聴いたことはないので、それらと比べてどうかということには言及できませんが、これ単体でとても気に入りました。
 
本作は、なぜか自身の所属レーベルheartfastの直販とdiskunion店頭とネットのみの取り扱いということで、大手CDショップの店頭やamazonほか他のネットでは買えません。なぜか公式サイトのディスコグラフィにも掲載がありません。heartfastとdiskunion限定と書きましたがフジヤマには売ってますよ。
 
◇自作解説(公式ブログ)
 
フルカワミキ「Moshi Moshi,Kikoemasuka?」 heartfastdiskunion
フルカワミキ 公式twitterBLOG
 
 


フルカワミキ (Miki Furukawa) 「Dreamer」