PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

サブラベルズのインディーズ時代のシングル「ドッグファイト」収録CD

イメージ 1

日本のメタル史に燦然とその名を残す伝説のバンドがサブラベルズ( SABBRABELLS)です。キングレコードから出した2枚のスタジオ盤と1枚のライブ盤は何度かCD化されていて最新のものはまだ新品が流通しているようですし、中古でも比較的容易に入手できますが、残念ながらインディーズ時代に残した2作品「SABBRABELLS」「DOG FIGHT」はCD化されていません。あー、どちらもかつて持っていたのに安易に譲ってしまった・・・。後悔。

中でもとくに名曲と思うのは、インディーズ時代のミニアルバムのタイトル曲で、キングからもシングル発売された「DOG FIGHT」。スピード感のあるドラムから印象的なリフに続くイントロを聴くだけでもうぞくぞくしてしまう。なんとかこの曲だけでも、と思ったらあるではないか。「NEXUS RE-MASTER COLLECTION II SPECIAL SAMPLER CD」がそれ。ネクサスレーベル各作品のリマスター再発売の際に特典CDとして作られた物らしく、アンセム(ANTHEM)やプレゼンス( PRESENCE)のレアトラックとともに「DOG FIGHT」(キングから出たシングル時の音源)が収録されています。苦労して手に入れました。

でも1stもCD化してほしい。スターレスのライヴがDVDで出るくらいなのだから、サブラベルズのライヴもDVDが出ないものか・・・。