PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ケイト・ブッシュの新作「AERIAL」を聴いた

イメージ 1

ケイト・ブッシュKATE BUSH)の新作「AERIAL」を聴きました。「REDSHOES」以来12年ぶりとなるアルバムで2枚組の聴き応えある内容。きわめて現代的なアプローチの洗練された作品で、なおかつ「さすがは」「やっぱり」ケイト・ブッシュと思わせる彼女の個性も発揮されていて、ファンならずとも評価できる質の高い作品といえるでしょう。どの曲もすごくよいですが、私はSKYの方に入ったタイトル曲「AERIAL」が一番好きです。

もっとも個人的には、デビューアルバムの「KICK INSIDE」の印象があまりに強いので、本作も含め以降の作品をなかなかそれを超えると言い切れない部分もあるのですが(「NEVER FOREVER」とかでさえも)。でも今回の作品もすばらしい作品であることは間違いないです。

公式サイトでは「KING OF THE MOUNTAIN」のPVを見ることができます。けっこうシュールな映像です。
テレビCM?なんかも公開されてます。日本でケイト・ブッシュの新作をテレビCMしていたら腰抜けますが、イギリスではあたりまえなのかもしれません。