ザバダック(ZABADAK)の通産22枚目(*)のアルバム「平行世界」が2月15日にリリースされました。六本木ミッドタウンのTSUTAYAにないのは想定内としても、HMV渋谷にも入荷なしとは。HMVにはポリスターからの再発しかなく近作の在庫もありませんでした。スタッフに聞いたところ発注もしてませんとのこと・・・。結局タワー渋谷で購入。リリースは自身のレーベルGARGOYLE RECORDSからですが、HMVで扱いがないとは少々驚きです。
ザバダックはそもそも吉良知彦がケイト・ブッシュの「DREAMNG」に触発されて曲を作りだしたのがことの初めとされていますし、上野洋子のトラッド趣味もあって、プログレそのものとはいえないまでも初期作品はプログレファンにもアピールする内容で上野洋子との最終作「桜」は完成度の高い名作に仕上がっています。上野脱退後は2000年の「IKON」がプログレ色も強く出た好作品で、この頃まではライブにも行ったりしておっかけていたのですが、実にそれ以降は旧作を聴くことはあっても新作を聴くことがなぜかなくなっていて、2年ぶりという今回の新作ですが、私にとってはは2000年の「IKON」以来9年ぶりに聴くザバダックの新作となりました。11分を超す大曲「PULSE」をはじめ、7拍子のオープニング曲「樹海」など、プログレ臭は満載。オリジナルメンバーの松田克志が作詞で参加したり、難波弘之や鬼怒無月ら豪華ゲストの参加もあり、こんにちの現役プログレバンドの大作として仕上がっています。ライブ、まだチケット取ってないんですが、かなり期待できそう?
*ザバダックのアルバムの数え方には諸説あり、2009年2月15日20:00現在のwikipediaの記載に従いました。