PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

涼しげな女性ボーカルBirgit Lystager

イメージ 1

外に出るのが苦痛なくらいの酷暑ですが、そんなとき聴きたくなるのってどんな音楽でしょう?

私の場合はBirgit Lystager(ビアギッテ・ルストエアーと読む?)。デンマークの歌手で、どっちかっていうとソフトロックとかのファンから高く評価されているようです(「ムジカロコモンド2」にて絶賛)。楽曲などはプログレファンにアピールするものではないと思いますが、女性ボーカルファンには良さを分かってくれるはず。

今聴いても古さを感じさせないかなり高感度のサウンドに乗った透明感のある上品な歌声が一服の清涼剤となること間違いなしです(ジャケットは冬のイメージですが)。

あ、ちなみに3年ほど前にCD化されていますが、かなりのレア盤らしく、中古屋などで見かけたら問答無用で購入しましょう。