PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

ザバダック(ZABADAK)11曲40分収録の絵本アプリ「幸福の王子」

イメージ 1

2014年9月2日にリリースされたiPhone/iPadの音楽絵本アプリ「幸福の王子」の音楽をザバダック(ZABADAK)が手掛けています。
 
オスカー・ワイルドの有名な童話に谷村友が絵を付けたデジタル絵本で、アプリ全体としてはザバダックの音楽は従属的なBGMですが、秀逸なのはアプリの機能として音楽だけを聴くことのできる「子守唄プレーヤー」モードです。
 
既発表曲中心ながら、書下ろしや、「幸福の王子エディション」として他では聴けないバージョンも含む11曲約40分を収録。ザバダックのテーマ切りベスト盤として聴くこともできそうです。
 
「幸福の王子」を読むのは40年ぶりくらい。これはこれでよくできた寓話でもあり、BGMとしてのザバダックの曲も良いですし、何度も読見返すということはさすがにないので、物語を思い浮かべながら「子守唄プレーヤー」で音楽だけ聴くのもまた良し。
 
有料(500円)で、音楽観点からは、廉価版ベストとしてザバダックファンはもちろん、初めてザバダックを聴くという方にもおすすめできそうなアプリだと思いました。
 
<収録曲>
1.もっと近くで
2.tangerine
3.Signal(幸福の王子エディション)
4.2つのギターのための小品
5.子午線のマリア(幸福の王子エディション)
6.海月
7.すみれ
8.Pulse
9.зима 冬(幸福の王子エディション)
10.にじ・そら・ほし・せかい
11.幸福の王子
 
 
「幸福の王子」リリース!|うすぼんやり日記(2014/9/2)
 
ZABADAK 公式twitter
 
 


音楽絵本・幸福の王子 (曲 ZABADAK 絵 谷村友)