PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

「私は猫ストーカー」


浅生ハルミンの2005年上梓のエッセイ「私は猫ストーカー」が映画化されていて気になっていたのですが、唯一の上映館である新宿シネマートでの上映期間が14日までだったので、なんとか滑り込みで見てきました。あとからわかったことは15日からは渋谷のユーロスペースで上映されるんで、慌てなくても良かったということ・・・。

335席の客席に20人ほどの客でしたので、相当さみしい感じではありましたが、世の猫ストーカー支持者などその程度の数でありましょう。

映画の方は撮影や演出に猫への愛が足りない(心からの猫好きとは思えなかった)ような気はしましたが、ロケ地となった谷根千の野良猫がたくさん出てきてもうそれで充分に満足。とってつけたようなストーリーはなくていいから、野良猫の映像だけで構成すれば、もっともっと良い映画になったはず!

エッセイ続編「帰って来た猫ストーカー」を会場で購入しましたのでこちらも楽しみたいと思います。。