PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

デッドエンド再結成ライブ@幕張メッセ

デッドエンド(DEAD END)の20年ぶりの再結成ライブを見るために幕張メッセで行われたイベント「JACK IN THE BOX 2009」に行ってきました。ラルクの4人それぞれのソロや、シド、ムックといった最近の人気バンドのファンであろう10~20代の女性が大半の会場でかなり浮いていた感は否めませんが、二度と見られないかもしれないと思うと仕方ありません。ライブ後、新作レコーディング中とのメッセージがモニターに表示されましたので、改めてのライブも期待できそうな感じではありましたが。

ライブ自体は、総勢15バンドもが出演するイベントの一部ということで出演時間は30分ほどでしたが、1stアルバム~4thアルバムからのバランス良い選曲プラス新曲の計6曲ということで、限られた時間の中では最高の演出だったのではないかと思います。湊の若干暴走気味のドラムも、YOUのルーズなギターもライブならではでしょう。MORRIEの動き少なく「凝視」な感じのたち振る舞いもおどろおどろしくて良かったです(昔のライブDVDとか見てると、半裸で動き回ったりしてたのに)。JOEもステージで暴れまわったりベース壊したりしてる映像が残っていますが、そうしたこともなく、音も若干控え目な感じでした。

デッドエンドはほぼリアルタイムで聴いていながら当時ライブに行けなかったのが心残りで20年以上経ってしまいましたが、積年の思いを遂げられてまずは満足です。新作、単独ライブにも期待をしたいものです。

なお、今回のイベントは、ライブ音源の配信(着うた?)やテレビ朝日でのオンエア(2009/11/7深夜2:25~)が予定されています。また、ビクターから「GOHST OF ROMANCE」「SHAMBARA」が、SHM-CD・紙ジャケで9月に再発予定。「SHAMBARA」にはボーナストラックとして1989年9月リリースのシングル「Blue Vices」「Wire Dancer」の2曲が収録される模様。

セットリスト(収録アルバム)
1.Danse Macabre(2nd「GOHST OF ROMANCE」)
2.Psychomania(3rd「SHAMBARA」)
3.I Want Your Love(4th「ZERO」)
4.Serafine(4th「ZERO」)
5.Dress Burning(新曲)
6.Perfume Of Violence(1st「DEAD LINE)