PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

2009年ライブは13回、ベストはエレアスかな。

2009年は13回ライブに行くことができました。前年は7回だったので頑張った方でしょうか。内外とも往年のメジャーバンドが多いですが、懐メロ大会を楽しむパターンが多い中、新バンドとしてほぼ全曲新曲で勝負したエレクトリックアストゥーリアスのライブが最も印象深いですね。80年代の3作品を散々予習して臨んだのですが、無意味だったという(笑)。しかし、半年間リハーサルを重ねたというだけあって、新曲のこなれ具合もよく、これはぜひアルバムと継続的な活動を期待したいと思いました。あとは、プログレじゃないですが7年ぶりの新作発表・東京ライブも4年ぶりというファティマヒルもベテランの風格漂うパフォーマンスでなかなかよかったですね。

来年も、ヴァシュティ・バニヤン(3/15~16@ビルボード東京)イットバイツ(3/20@渋谷o-east)オザンナ(4/2@クラブチッタ)など大物来日も決まっていますし、新バンドとして復活したエレアスのKBBとのバイオリンプログレ対決なども楽しみ。しょっぱなは、難波弘之&センス・オブ・ワンダー(1/9@恵比寿livegate)の予定です。