JOJO広重 @jojo_hiroshige
タワーレコード渋谷店 @TOWER_Shibuya
非常階段というと前衛的なノイズミュージックですが、JOJO広重のソロではフォークソング的な作品もあり、JOJO広重が選ぶプログレというのも興味深々。実際観てみますと、UKやピンクフロイドなどの大物に加えて、ある意味予想通りのジャーマンロック(ノイ、アモンデュール)やホークウィンドから、BJHなど叙情派英国プログレなど意外なセレクトも含めて絶妙なラインナップになってます。中でもフループ(FRUUPP)の「MODERN MASQUERADES(当世風仮面舞踏会)」が「ファンタジー系ロックの傑作」として選ばれており、一般的にはそれほど評価も高くないものの私も大好きな作品でしたので、ちょっと嬉しかったです。ご興味ある方は推薦コメントと合わせて店頭でご覧いただければと思います。気まぐれでハットフィールド・アンド・ザ・ノースのベスト盤「AFTERS」を買いましたです。
◇JOJO広重氏によるプログレ名盤10選
ところでタワーレコード渋谷店にプログレコーナーがあるのを今回初めて知りました。2012年11月にリニューアルした時にできたのでしょうか。リニューアル前の渋谷店はフォークが充実していた5Fにはよく行ってましたが、3F洋楽のフロアにはほとんどいってなかったので当時からあったのでしようかね。
新しいプログレコーナーをざっとみたところでは、輸入盤は英伊独のメジャー級中心、マニアックなものは国内盤発売されているもので補う印象です。自主制作盤や北欧や南米の作品が充実しているとは言えませんが、旧5Fにあったフォークコーナーも隣に移管して、合わせるとラック10面くらいで店頭在庫だけで1万枚はあろうかという渋谷最大級のプログレ売場です。
買う商品が決まっている場合は海外のサイトやアーティストのサイトから直接購入もできるネットの方が簡単なのですが、どんな作品がリリースされたかは、実は網羅的に情報を得る手段がないので、ネットや雑誌に加えて専門店(専門フロア)の店頭がいまだに重要だったりします。
というわけで、これからもたまに足を運んでみたいと思います。
◆PROGRESSIVE ROCK ADDICT|Facebook
◆@ProgRockAddict|twitter