PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

スペースサーカスのファンキーキャラバンが聴きたい

イメージ 1

スペースサーカス2nd「ファンタスティックアライバル」は日本のフュージョンの作品として、トップクラスのすごいアルバムと思います。豊田貴志が参加していたりして、プログレ色も濃く、プログレファンから高い評価を受けるのもわかります。廃盤になってしまった再発売CDもエジソンのシリーズでした。

なんのひねりもないアルバムタイトルとジャケットですが、宇宙っぽいというか近未来っぽい曲(この辺がやや古臭く感じる向きもあるかもしれないですが、私にとっては魅力)とばっちりあっていて、それはそれでいいのかなとも思います。ライブなんかやってたんならすごいんだろうな、と思いますがどっかにライブ音源などないものなんでしょうか(その前にスタジオアルバムをちゃんと聴けるようにしてほしいですが)。

2ndがあんまりいいので、1stのファンキーキャラバンを聴こうと思ってまして、Yahoo!オークションには常時出品がある状況ではあるのですが、あんまり高い金払うのには抵抗あるので、いつも競り負けてます・・・。内容のほうはどうなんでしょうか。

ところで、スペースサーカスのベースの岡野ハジメはその後ピンクなどを経てプロデューサーとなり、デッドエンドやラルクアンシエルなどを手がけています。意外なプログレ魂の継承ですね(ちなみにラルクには元四人囃子の佐久間正英がプロデュースした作品もあります)。


以上、tommyさんのブログにスペースサーカスのことが書いてあったので、反応してしまいました(Yahoo!ブログはトラックバックしてもトラックバック先のURLが記録されないという不思議な仕様のようなので本文に記載してみました)。