PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

ミスター・シリウス特典音源1「Gate to Europe & More」

イメージ 1

ミスター・シリウス(Mr.Sirius)がめでたく再発になりましたが、まずはディスクユニオンのセットを入手。特典CDは「Gate to Europe & More」。カセット「Gate to Europe」と、ミスター・シリウスの前身シリウス(Sirius)のラストライブの音源を収録したものです、

そういえばカセットの「Gate to Europe」は今までCDになっていなくて私も聴くのは初めてなんでした。カセットの発売は1986年で1st「バレンドリーム」発売の前年なのですが、1stにも収録される2曲「Step into Easter」「不毛の夢~バレンドリーム」をアルバムバージョンと聴き比べると、アルバムの完成度がいかに高いかが本当に良く分かります。曲としての完成度はすでに高いレベルにありますし、永井博子の歌がいいだけにバックがちょっとチープでもこれだけでも後世に名を残す名曲であることには違いないですが、この完成度にさらに磨きをかけてできたのがアルバムなんで、それゆえにあれだけ今もまぶしく日本のプログレの頂点に立ち続ける名作アルバムで居続けられるということかと思います。

シリウスは、これまでスタジオ作品は出ていましたが、ライブの方はお初。ミスター・シリウスの原点であり、資料価値は高いです。

ミスター・シリウスの作品は、これで、スタジオ作2枚、ライブ1枚のほか、シリウスのデモ、今回の特典2枚を入れて計6枚ということになるわけですが、ちょっとアンバランスな気も。何度も書いてますが、全盛期のライブや1999年のイベントなど、商品価値の高い音源がまだまだあるはずなので、ぜひともそれらが陽の目を見ることを願います。

もう一種の特典CDはkasaya.comからまだ送られて来ないので、そのうちに。

ディスクユニオン特典CD「Gate to Europe & More」内容
 1.Step into Easter(プレミアヴァージョン)
 2.窓
 3.さよならエリック
 4.不毛の夢~バレンドリーム(プレミアヴァージョン)
 5.Land of Eternity(Sirius)
 6.Chestnut Fantasy(Sirius)
 ※1-4はカセット「ゲイト・トゥ・ヨーロッパ」(1986)復刻、5,6はシリウスラストライブ(1980)より