PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

浜田麻里ライブで樋口宗孝追悼

イメージ 1

浜田麻里25周年ライブツアーファイナルが本日渋谷C.C.レモンホールで開催されました。あまり予習してなくて失敗したなと思ったのですが、最近のライブと違って、初期のハードロック時代の曲が多く、なじみのない曲が結構たくさんでした・・・。7月に出た25周年記念盤がハードロック系のベストだったので、予想しておけばよかったです(というか、先行する他会場の公演情報をよく見ておけばよかったです)。浜田麻里は古い曲も聴いているのですが、一番好きなのは1993年の「Anti-Heroine」前後なので、ハードロック時代の曲はいまいち馴染みがないのでした・・・。

それはそれとして、11月30日にもたらされた元ラウドネスの樋口宗孝の訃報。浜田麻里の初期2作のプロデュースをしていたこともあり、アンコールの1曲目で1st「Lunatic Doll」の1曲目「NOAH」(詞・曲:樋口宗孝)が捧げられました。

いつも思いますが、浜田麻里のライブはとても雰囲気がいいです。次回も行きたいと思います。