PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ストレンジデイズでもYMO特集組んでいたのに・・・

イメージ 1

ymo.orgを見て少々驚いた。ソニーが出すBOXセットに対するある種の抗議(警告?)らしい。

確かになあ。類似商品を別のタイトルで繰り返し出すようなファンにとってもありがたくないような出し方をするのは問題かもしれませんが直接非難というのもすごい。ザッパがブート対策でオフィシャルライヴ盤を怒涛のようにリリースしたことがあり、そこまでやるならアーティストの管理でも良いですが、アーティストの意向でかつてリリースされたアルバムがCD化されないケースもあるみたいですし、アーティストが版権管理すれば良いというものでもないのでしょうし。

最近YMOはあまり追っかけてなかったですが、ストレンジデイズでも特集されていたこともあり、またまた何年か周期のブームが起きてるのかなと思ってました。一連の企画の中では高橋幸宏の初期作品の再発売も含まれていて、実はCDでもっていなかったりするので買おうかな、と思っていたのですがなんかな(メンバーが非難したいのはいい加減な編集によるBOXセットに対するものと思われるのでソロの再発は関係ないが)。