ギタリスト鈴木賢司の「輝ける7つの海をこえて」という曲が好きです。もう20年前の曲なのですが、タイトルどおり大海原を眼下に雲ひとつない青空の中を突き進んでゆくような、まさに胸がすくような名曲です。フュージョン、ハードロック、プログレッシヴロックのファンならきっと満足するのではないでしょうか。
ところで、ずっとこの曲が収録されているアルバム「COSMIC WORDS」を聴きたいなあと思っていて、ネットオークションで安い出物ないかな~、などと甘く考えていたのですが、結構人気作品らしく、落札価格が数千円となることも珍しくなく、手に入れることが出来ていませんでした。で、久しぶりに、どっかないかなーと検索してみたら、bitmusicでも、moraでも、Yahoo!ミュージックダウンロードでも、配信されているのであった・・・。1曲なら158円、アルバムまるごとなら1050円。
音楽配信て、廃盤音源を格安のコストで再流通させることができるわけだから、もっと廃盤を!と期待するわけですが、レコード会社の思惑は違うところにあるようで、せっかくのテクノロジーがぜんぜん役に立たないという苛立ちを感じています。
今回珍しくヒットしたものの、CDへの書き込み禁止をみてブチ切れ。アルバム全曲行こうかと思っていたのに、1曲だけにしておきました。だいいちYahoo!ミュージックダウンロードは一括ダウンロード機能がそもそもない。なめとる!。残念ながらこの曲は日本で始まったばかりのiTMSでは購入できませんので、この曲があるというだけでソニーのアドバンテージですが、ソニーも、ヤフーもこういうことばかりやっとると日本でもあっというまにアップルに負かされるぞ~。