PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ショーロクラブが手がける「ARIA The NATURAL」サントラ癒し系

イメージ 1

日曜の深夜(東京ではテレビ東京で毎週日曜25:00-、他エリアでは別の時間帯)に「ARIA the NATURAL」という不思議なアニメを放送しています。マンガ原作を「美少女戦士セイラームーン」や「ケロロ軍曹」で知られる佐藤純一がアニメ化したもので、昨年放送された「ARIA the ANIME」の続編で、火星で観光ガイドを目指す女の子を描く作品ですが、作品そのものについて詳しくはこの辺を見てください。

でですね、作品の方はともかくとして(というか放送時間からも分かるとおり、一般人ではなくアニメファンの内輪受け狙いと思われる)、音楽がものすごーく良いのですよ。牧野由依のオープニングテーマソングやラウンドテーブル・フィーチャリング・ニノのエンディングテーマソングもとても良いのですが、ボサノヴァ風の癒し系サウンドが、独立した作品としても十二分に楽しめる内容になっています。

音楽を手がけているのはショーロクラブCHORO CLUB)+妹尾武ショーロクラブというのは恥ずかしながら初めて知りましたが、89年結成でテレビドラマのサントラを多数手がけていたり、アルバムも20枚ほど出しているベテラングループなんですね・・・。ちょっといろいろ聴いてみよう。