PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

エキシビジョン(ExhiVision)の完璧なライヴアルバム

イメージ 1

2007年10月に2ndアルバムをリリースして以来、精力的なライヴ活動を行っていたエキシビジョン(ExhiVision)が、2008年4月に吉祥寺シルバーエレファントで行った公演を収録したライヴアルバム「Beyond The Earthbound」をリリースしました。エキシヴィジョンは、難波弘之(Kb)、和田アキラ(G)、永井敏己(B)、長谷川浩二(Dr)という日本のロック、フュージョン界でその名を知らぬ者はいないというくらいの超豪華メンバーによるまさにスーパーグループです。

私はライヴを実体験したことがないですで、このライヴアルバムがすごい。拍手や歓声などが入っていないので、一聴したところではこれがライヴだとはわからないほどの完璧なパフォーマンスで、それがむしろ物足りないくらい。もちろん、良く聴くとライヴならではのスリリングな緊張感がビリビリ伝わってきますし、グルーヴも十二分に感じさせます。完璧すぎて怖いところもありますが、これはぜひ会場で聴かねば、とライヴに行ってみたいと強烈に思わせるアルバムでした。


2008年のツアーが10月19日のシルバーエレファンとを皮切りに始まるようなので、時間を作ってでも行ってみようと思います。