PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

メディアヴォーロの夢想サウンド

イメージ 1

フランスのロックバンド、メディアヴォーロ(Mediavolo)にすっかりはまってしまっています。ザビエル・レコードがポッドキャストを始めた時、いやな予感(?)がしたものですが、予想通り術中に嵌りました。3/17公開のポッドキャストで特集されていたメディアヴォーロ3rdアルバム「A Secret Sound」を大変気に入ってしまい、早速購入し、ここ数日ずっと聴いています。ザビエル・レコードの店長も半年間毎日欠かさず聴いていたというバンドです。もっともその3rdは2006年リリースで、2007年のザビエル・レコードでの売上No.1だそうですから一部では有名だったようですが、ポッドキャストによる強制試聴がなければ私はずっと知らぬままだったかも。

さて、そのメディアヴォーロですが、現在のメンバーは2人。ボーカル、ジェラルディーヌ(Geraldine)はMUSEAからアルバムもリリースしていたプログレバンド、ハロウィーンの元メンバー、作曲・アレンジのジャック(Jac)は、映画音楽などを手掛けていた作曲家だそう。3rdレコーディング時はバンド編成であったようです。サウンドは、ジェラルディーヌのややあどけない女性ボーカルをフィーチャーした4AD風ゴシックニューウェイヴ的なものです。プログレそのものではありませんが、浮遊感のあるドリーミーなサウンドは、シンフォニックロックや女性ボーカルものにも目がなくオールアバウトイヴなんかが大好きな私にとってはずばり直球です。