PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好きです。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌を集めてたり。最近は和モノAORやアイドルもよく聴いてます。twitter: @ProgRockAddict

ヴァーミリオンサンズ未発表音源発掘 / ナチコ復活 / 関内プログレ居酒屋開業 ~ 2013年の極私的プログレ振り返り(番外編)

極私的に2013年プログレを振り返えるシリーズ、新作編ライブ編再発編に続き、CDとかライブ以外の話題の番外編として3つエピソードを。

プログレ居酒屋ラウンドアバウト開業(当ブログ「いいね」数圧倒的1位!)

ヴァーミリオンサンズの新作が出たのに合わせ、元メンバーの坂上真清氏小笠原良二氏が未発表デモを公開してくれました。最終的には3曲で20分あまりが、当時の貴重な写真をスライドショーとともにYOUTUBEで聴くことができます。これらのテイクもできればCDなどの音源に固定化してほしいし、現在入手困難の唯一のアルバムや蝋山陽子のソロなども再発売してほしいですね。

そうる透がブログでレコーディング中というようなことを書いていたのを見て知ったナチコの復活。新作発表とライブに加え、マスター紛失で再発不可能と言われていた初期作品のCD化決定など、いろいろ動きがあって、復活後のこれからの活動にますます注目です。

関内にプログレ居酒屋が開業したという話をツイッターで知ったのですが、開業間もなくだったせいか情報があまりまく、店主のツイートなどを元に、住所とかメニューとかをまとめただけの記事を投稿したところ、これが大反響。いつもは良くても2ケタの「いいね」ですが、この記事にはなんと300以上の「いいね」をいただきました。今では食べログFacebookページなどもあって情報は十分ですが、検索などで私のブログが上位にある場合もあり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その他NHK FMプログレ三昧3回目や、イタリア音楽専門誌「ムジカヴィータ・イタリア」創刊などもその他の話題ですかね。以上番外編でした。


Vermilion Sands ヴァーミリオン サンズ 未発表音源3曲メドレー