PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロロックプレス28号に25周年記念MADE IN JAPAN & NEXUSレーベル復刻計画の広告

2/28発行のユーロロックプレス28号に25周年記念MADE IN JAPAN & NEXUSレーベル復刻計画の広告が出ています。WEBサイトのURLも出ています。 http://www.ymns.com/skystation/altavoz/ Altavoz Official Site

タワレコのフリー誌「bounce」でプログレ特集

タワーレコードが毎月25日に発行しているフリーペーパー「bounce」が結構気に入っています。専門誌は別として、有料の音楽雑誌も含めて音楽情報誌としてピカイチの情報量・質を誇っていると思います。アーティストのインタビューはもちろん広告でしかないわ…

スターレスのサイトが出来ていた~

80年代に活動しネクサスから名作「銀の翼」をリリースしていたハードロックバンド、スターレスの公式サイトが開設されていました。 2004年に荒木真為を新ボーカルに迎えて再結成し、ライブ活動を行っていましたが、同サイトによれば現在新作をレコーディング…

国内盤でないかな?オール・アバウト・イヴのCD+DVD

プログレファンのみならず多くのロックファンを魅了し、今もなお伝説的に語り継がれる英国のロックバンド、オール・アバウト・イヴ(ALL ABOUT EVE)のCD2枚組+DVD『Keepsakes』が発売されます! CDは新録含む36曲、DVDはPVとTV出演時のライブ映像など計23…

メロトロンはどうなのか? >電気用品安全法

メロトロンはどうなのか? >電気用品安全法 電気用品安全法なる法施行で、ビンテージシンセなどの流通が規制されることになるという。メロトロンとか、モーグとか、どうなるんでしょう? http://www.jspa.gr.jp/pse/ 日本シンセサイザープログラマー協会に…

3/25発売のアルスノヴァ関連作品の詳細が明らかに!!

いよいよメイド・イン・ジャパン再発の第一弾アルスノヴァの詳細が明らかになりました。全6タイトルの紙ジャケ・リマスターで、ディスクユニオン限定で全タイトル予約または購入で未発表映像のDVDが特典としてつくようです。 3/25 MADE IN JAPANレーベル紙ジ…

プログレファンにオススメの70年代ジャズファンク

プログレではないですが、ディスクユニオン新宿プログレッシヴロック館で見つけて購入したものなので、お店もプログレファンに気に入ってもらえるはずだと思って並べたのでしょうし、実際プログレファンの私は気に入りました。Daniel Salinasの「Atlantis」…

アマロック人脈パルテノンのアルバム

べネズエラのグループ、パルテノン(PARTHENON)のアルバム「Mare Tenebris」がなかなかいい感じです。スペインのアマロックのキーボード奏者ロベルト・サンタマリアが70年代に結成したグループで、再結成してレコーディングした1stアルバム。アマロックの名…

未発表曲CDプレゼント付きで7月にイングランドが来日公演

なんとあのイングランド(ENGLAND)が再結成して来日公演までするということで、チケット買ってきました。公演そのものへの期待はあまり高く持たないようにしているので、どっちかって言うと当日会場で配布されるという未発表曲のCD欲しさです。 この手の往…

アウターリミッツ、夏に新作リリースか?

メイド・イン・ジャパンの一挙再発が決まったという喜ばしいニュースに触れたばかりですが、アウターリミッツがどうやら新作のレコーディングを開始する模様。アウターリミッツのBBSで塚本周成自らが明らかにしたもの。 1月25日投稿者SHUSEI「レコーディング…

インドネシアのベテラン女性シンガーTiti DJ新作

どういうわけかインドネシアのポップスがいいのです。ちょっとチープなところもありますが、甘く熱いところが、イタリア、スペインのポップスなんかにも通じるところがあるのでしょうかね。 Titi DJはソロデビューからでも20年以上の活動歴を誇るベテランシ…

スケールアップしたページェント2nd「夢の報酬」も忘れられない名作

ページェントの諸作品、今もそれほど入手が困難というわけではないですが国内盤は廃盤状態のようですので、再発売決定はなによりですね。しかもDVD特典もあるとか・・・。中嶋一晃が年末に浪漫座別館での新作を出すなど、ページェント周辺の動きが活発になり…

日本プログレ名作群が紙ジャケリマスターで一挙再発!!

ページェントのボーカル大木理紗(バンド在籍時は永井博子)のブログでもページェントの旧作再発の予告が出ていたので気になっていたのですが、ちょっとチェックを怠っていたのでいまさらなのですが、1/22のPOSEIDON Daily Newsに1月にして今年最大ほぼ間違…

感涙のバレットとノーランのデュオライヴDVD

やっぱりペンドラゴン(PENDRAGON)っていいバンドなんだなあ、とつくづく感じさせる一枚がまた出ました。ペンドラゴンの主要メンバーである、ニック・バレット(NICK BARRETT、ギター)とクライヴ・ノーラン(CLIVE NOLAN、キーボード)の二人が、2005年6月…

イットバイツ紙ジャケリマスター再発

プログレ界のみならずロック界に大きな痕跡を残したイギリスのプログレバンド、イットバイツの4枚のアルバムが紙ジャケリマスターで再発されました。発売予告が出たあといったん延期の情報もありましたが、めでたくリリースされました。さらにファンクラブ限…

テリエ・リピダルのマイルス・デイヴィスへのオマージュ作品

ノルウェイのギタリスト、テリエ・リピダルが新作を発表しました。マイルス・デイヴィスのトリビュートで、トランペットにパレ・ミッケルボルグを迎え、マイルス・デイヴィスをテリエ・リピダルの世界観で表現した独特の作品に仕上がっています。マイルス・…