PROGRESSIVE ROCK ADDICT

英伊のみならず西北東欧・南北中米・アジア各国のプログレを愛聴。日本のも好き。目白や新宿、吉祥寺、川崎、関内にしばしば出没。 昔の音楽雑誌集めも。CITY POPやアイドルもよく聴いてます。音楽のことはよくわからないので、名盤とか名演とか言ってる場合、単に好きってことです。twitter: @ProgRockAddict

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みとせのりこが歌うジャパニーズトラッド集

みとせのりこの新作(5/23リリース)「カタン-cotton-」は唱歌のカバー集。海外の民謡3曲と、オリジナル1曲、残り10曲が日本の唱歌という内容で、みとせのりこの新作とはいえ、どんなもんかな、と思って躊躇していたのですが、聴いてみればこれが意外に良い…

社長!くるりの主題歌が入ってません!(レーハラカミ)

7月28日に公開される山下敦弘監督の映画「天然コケッコー」、主演の夏帆がとってもかわいらしくていい感じですね(映画はでも、見には行かない気もしますが)。で、サントラをレイ・ハラカミが手がけていまして、7月18日にCDがリリースされました。サントラ…

EP-4/昭和大赦

2007年7月21日、EP-4唯一のアルバム「昭和大赦」が24年の時を経て、ようやくCD化されました。メジャー(コロムビア)からのリリースで、かつこれほどクオリティの高い作品が、何ゆえこれまでCD化されてこなかったのか、その理由は定かではありませんが、とり…

ソフトマシーンレガシー@六本木STB139

7月19日から始まったソフトマシーンレガシー(Soft Machine Legacy)の来日公演ですが、20日の六本木STB139公演を聴いてきました。今回のメンバーは、ギターがジョン・エサリッジ(John Etheridge)、ドラムがジョン・マーシャル(John Marshall)、サックス…

ベアードシスターズCD-R

エスパーズのメグ・ベアードのベアード・シスターズ(The Baird Sisters)のプライベートなCD-R"at HOME"を入手しました。2003年1月25日、26日に自宅で録音されたもので、トラッド5曲、カバー1曲、オリジナル6曲を収録。オリジナルはすべてローラ・ベアード…

頭士奈生樹III

実は頭士奈生樹というアーティスト、まったくこれまでチェックしてませんで、とはいえ、非常階段や渚にては愛聴しておりますので、ミー五郎とクロムの部屋さんところで見て、早速購入したのでした。いつもならモダ~ンミュージックくらい出かけていくのです…

浜田麻里ライヴツアー最終日@五反田ゆうぽうと

浜田麻里のライヴツアー「Mari Hamada Live 2007 "sur lie"」の最終日が五反田ゆうぽうと簡易保険ホールで行われました。札幌、大阪、名古屋ではライブハウスでのオールスタンディングのライヴだったようなので、指定席のホールライヴは正直ありがたいです。…

浜田麻里新作「sur lie」

浜田麻里が3月にリリースした新作アルバム「sur lie」。ここ何作かの延長線上で、新味ははっきり言って薄いですが、まあ私の中では浜田麻里は殿堂入りなので、あえて新境地に挑戦してもらうより、このままいつまでも、というほうが実は安心ではあります。曲…

エスパーズ歌姫メグ・ベアードがソロ発表

以前現代版メロウキャンドルと紹介したエスパーズ(Espers)ですが、ボーカリストのメグ・ベアード(Meg Baird)がソロアルバムを出しました。「Dear Companion」がそれ。エスパーズはすごく良いグループでとくに昨年出た2ndは素直に素晴らしいと思える作品…

ジュディ・シル2nd「Heart Food」

アメリカの女性シンガーソングライター、ジュディ・シル(Judee Sill)の2ndアルバムが「Heart Food」。1979年に33歳(生年が1949年とする説もあり、だとすれば30歳)で麻薬中毒のため夭逝したアーティストが、生前に残した最後のアルバム。心温まる牧歌的な…

待望!アンドレア・コアー、ソロデビュー!!

待望のアンドレア・コアー(Andrea Corr)の1stソロアルバムをようやく聴きました!1曲目の「hello boys」がいきなりの期待はずれで、一体これはどうなるのかと心配になりますが、2曲目以降はアンドレアのコアーズとは違う魅力を十二分に堪能できる名アルバ…

インドネシア女性歌モノ、DELVIA HAMSYAH

インドネシアの女性歌手DELVIA HAMSYAHのアルバム「Terlalu Sayang」。ジャケットの写真を見る限りはまだ相当若い歌手のようですが、インドネシアポップスのひとつの典型で、叙情的に歌い上げる感動作。アリーチェ~ラウラ・パウジーニに連なるイタリアの女…